スポンサーサイト

  • -
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • -

エゾシロチョウ羽化

エゾシロチョウ 羽化
ボケの木に白いものがヒラヒラしているのでもしやと思い近づいて見たら、
羽化したエゾシロチョウが数匹羽を伸ばしていた。
昨年、この木では6月に羽化していたので、今年は少し早いのかな。
これからあちこちでエゾシロチョウを見ることができそうだ。

撮影:2016年5月31日 札幌市

ボケの花とエゾシロチョウの幼虫

エゾシロチョウ ボケ 幼虫
バラ科を食草とするエゾシロチョウ、低木のボケにもよくついている。
時々、民家の庭のボケの木で大発生し、びっくりさせるようである。
そろそろ幼虫時代が終了し、来週辺りからはサナギの姿を見るかもしれない。

撮影:2015年5月18日 札幌市

桜咲く

エゾシロチョウ 越冬巣 桜
札幌市内あちこちで桜が咲き始めたが、少し気温が低く肌寒い日が続いている。
エゾシロチョウの幼虫はどうなっているかなと見てみると、前回よりも少し大きく成長していた。
桜が散ると成長が加速、あっという間に大きな毛虫となり、発見した人を驚かせる存在となる。

撮影:2016年5月2日 札幌市

桜のつぼみ膨らむ

エゾシロチョウ 幼虫 越冬巣
4月に入り、なかなか天候がすぐれず寒い日が続いていたが、
やっと春らしい暖かさがやってきた。
桜のつぼみもふくらみ、来週には開花が見れそう。
桜の枝についていたエゾシロチョウの越冬巣からも幼虫が顔を出した。
まだ幼虫が出ていない越冬巣もかなりあったが、これからどんどん活発に動き出しそう。

撮影:2016年4月20日 札幌市

大雪

雪 エゾシロチョウ 越冬巣
昨日まではまったく雪がなかったのに、今朝起きて外を見たら大雪で驚いた。
除雪をしなければならないほどで、朝からスコップを持って雪かきをする人がチラホラ。
ちょっと見ないうちに桜の葉もなくなってしまい、エゾシロチョウの越冬巣がついているのみだった。
街中では随分積もったが、一度とけて12月から根雪となるのではと思う。

撮影:2015年11月24日 札幌市

桜の紅葉

桜 紅葉 エゾシロチョウ 越冬巣
少し前まではまだ葉が緑だった桜の葉も紅葉し、随分と葉も落ちてきた。
桜並木の紅葉も鮮やかな良い色で、落ちた葉からも桜の良い匂いがし、
桜餅が食べたくなってくるなと毎年楽しみにしている。
色づいた桜の葉から見える枯れて丸まった葉はエゾシロチョウの越冬巣。
周りの葉が落ちてしまうと風や雪が越冬巣に直に当たることとなる。
来年の春まで枝についているかな。

撮影:2015‎年‎10‎月‎23‎日 札幌市

日光浴

ベニシジミ ヒメアカタテハ
いつも散策する公園には今時期アカタテハがやってくる。
何か来てるかなと行ってみるとヒメアカタテハが来ていた。
天気も良かったので、あちこち飛びながら羽を広げ日光浴。
しばらくするとベニシジミもやってきて、日光浴をし始めた。
日も短くなり、日が沈むと一桁に気温も下がることが多くなった。
天候も変わりやすい季節、太陽が顔を出している時間が貴重でもある。
このチョウ達から「暖まるわ〜」と声が聞こえてきそうな感じであった。

撮影:2015年10月19日 札幌市

越冬巣と赤トンボ

赤とんぼ エゾシロチョウ 越冬巣
街中でたくさんの赤とんぼを見かけるようになり、早い秋だなとしみじみ。
桜の葉で孵化したエゾシロチョウの幼虫達は越冬巣を完成させ、春まで休眠。
そんな越冬巣のある枝に赤とんぼが獲物待ち。

‎撮影:2015‎年‎9‎月‎7‎日 札幌市

チームワーク抜群

エゾシロチョウ 越冬巣 幼虫
エゾシロチョウの幼虫達が冬を越すため、葉を丸め糸をはいて越冬巣を作る。
一つ巣が出来ると近くの葉で巣の拡張工事が始まる。
見ているとかなりチームワーク抜群。
葉を丸める担当、食事がてら葉脈だけ残す担当、交代制のようで巣に戻る幼虫がいれば、出勤する幼虫もいる。
ひょっとしたら中には仕事をしないサボり魔がいるのかも。

撮影:2014‎年‎8‎月‎1‎日 札幌市

エゾシロチョウの卵

エゾシロチョウ 卵
7月の下旬にもなると街中ではもうすっかりエゾシロチョウの姿が見えなくなった。
桜の葉では幼虫達が冬越しの巣作りをし始めている。
卵は黄色、7月上旬くらいに毎年発生する桜の木を見に行くと、葉の裏にしっかり卵が付いていた。

撮影:2015‎年‎7‎月‎2‎日 札幌市

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

profile

札幌市在住。
カメラを持って気付いたことなど撮り溜めています。
最近は虫の観察が面白く、虫写真多め。

もう一つのブログ

selected entries

categories

archives

clock

メール

mobile

qrcode

search this site.

others

PR