スポンサーサイト

  • -
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • -

草むらに急げ!

ナメクジ
‎早朝、近くの公園に行くとカタツムリやナメクジが歩道にちらほら。
通勤や散歩で通って行く人が多いので、運悪く踏まれたりしているカタツムリやナメクジを見るが、
日が高くなって草むらに戻れず、干からびてしまっているのも多い。
草むらに戻ろうとしたけど力尽きたというような痕跡が残っていたりする。
大きなナメクジがいたので観察、どうやらのんびりと草むらに向かっているよう。
見ているうちにどんどん太陽の位置も高くなり、気温も高くなってくる。
草むらに戻るまで見届けようかと思ったが、人の通りも多くなってきたので葉っぱに乗せて草むらに移動させてしまった。

撮影:2015年9‎月‎27‎日 札幌市
 

オカモノアラガイ大接近2

オカモノアラガイ ヒナバッタ
ピョンピョン飛び跳ねるヒナバッタを追いかけ、やっと止まった所で写真でもとカメラを構えていたらていたら、
横からヒョコヒョコとヒナバッタに近づいてきたオカモノアラガイ。
逃げていかないヒナバッタ。
近づくコツはカタツムリのようにゆっくり近づけばいいようだが・・・近づく前に気配を察知されなかなか難しい。

‎撮影:2014‎年‎9‎月‎6‎日 札幌市

蝸牛も歩けば蜘蛛の糸に当たる

オカモノアラガイ 蜘蛛の糸
オカモノアラガイが草の先端でなにやらモゾモゾ。
よく見たら蜘蛛の糸が顔に引っかかったよう。
同じ草むらで生息しているので、ひょっとしたら蜘蛛の巣によく当たるのかもしれない。

撮影:2015年7月19日 札幌市

ロールカステラ

ヒメマイマイ ミカドフキバッタ 幼虫
随分寒い日が続きこのまま秋になるのではと思っていたが、ちゃんと夏らく蒸した暑い日がここ数日続いている。
山へ散策に行くと、平地では成虫のバッタも見られるようになったが、こちらではまだ幼虫バッタがたくさん。
数匹チビバッタがいる葉を見ると、ヒメマイマイが休息中。
模様のない白っぽいタイプや茶色い縞が入っているヒメマイマイをよく見るが、これはなんだか黄色に茶色い縞が入っている。
渦巻きかりんとうのような・・・カステラのような・・・となぜか食べ物が頭をよぎりたどり着いたのが、苫小牧銘菓「よいとまけ」。
ハスカップジャムを使っているロールカステラで美味しいのだが、このジャムが表にたっぷり塗ってあるので、食べにくいでも有名。
ベタベタして食べにくいのは共通してそうだなと、久しぶりに「よいとまけ」を食べたくなったのであった。

撮影:2015年7月11日 石狩市

オカモノアラガイ大接近1

オカモノアラガイ アマガエル
夕方、フキの葉の上で休憩しているアマガエルいた。
周辺を散策し、日が落ち少し暗くなった頃見に行くと、オカモノアラガイが興味津々にカエルに大接近中だった。
カエルは何か近づいて来たな・・・と気付いている感じだったが、じっとしておりこれ以上何かが起こることはなかった。
いつだったか、インターネット上でカエルの上に乗ったカタツムリの写真を見たが、
こういうのを見るとひょっこりとカエルにカタツムリが乗っかることがあるんだろうなという気がした。

撮影:2015‎年‎6‎月‎21‎日 札幌市

スギナの排水作用

オカモノアラガイ スギナ 排水作用
スギナは自ら水分を出す排水作用を行うという。
早朝、朝露もあると思うが、スギナには水滴がたくさん付いている。
昼間はすぐに水分が蒸発してしまうので、この水滴は見られない。
では、気温も下がる日が沈んだあとくらいはどうだろうと見てみたら、スギナの先から排水された水滴が見られた。
よく見るとあちこちのスギナに、スギナから出た水分をオカモノアラガイ達が飲みに登って来ていた。
こういったものからも水分を補給しているようだ。

撮影:2015‎年‎6‎月‎14‎日 札幌市 

殻の破損

エゾマイマイ
かなり殻が破損してしまっているエゾマイマイ。
何があったのか、ちょっと痛々しい。
カタツムリは殻が再生するそうだが、ここまで破損していると時間がかかりそうだ。

撮影:2014年7月12日 札幌市

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

profile

札幌市在住。
カメラを持って気付いたことなど撮り溜めています。
最近は虫の観察が面白く、虫写真多め。

もう一つのブログ

selected entries

categories

archives

clock

メール

mobile

qrcode

search this site.

others

PR